2018年02月18日

KB4056892がインストール失敗していた

 本日、Windows10の更新プログラム履歴を見てみると、

表記に書いてある、1月4日のKB4056892 がインストールできていませんでした。


更新履歴.jpg


 このKB4056892を強制的にインストールするために、

Microsoft Updateからファイルを落として、ダウンロードすることとしました。
URLはこちらです。


 ファイルをダウンロードして実行しました。

KB4056892-Inst.jpg

インストール中の画面となります。


 このインストールは無事に完了しました。


 1月4日のインストール失敗に気がつきませんでした。WindowsUpdateがある先には定期的にWindows10の更新履歴を見ていこうと思います。1月半ぐらい全く気づいていませんでした。
 反省。



20181221追記
 WindowsUpdateの状況を確認しました。
すべて最新版になっていました。
2018-12-21 (3).png
問題がなく良かったです。

posted by ぞうさん at 21:47| Comment(0) | Windows10

無料のウイルス対策ソフト FortiClientをインストールしました 2018年12月にdomeに変更

 無料のウイルス対策ソフト FortiClient 5.6.0をインストールしました。
 このホームページからダウンロードをしました。

 無料です。


FortiClientのアイコンを右クリックすると、

アイコンを右クリック.jpg


 これで、FortiClientについてをクリックすると、

FortiClientについて.jpg

バージョン情報が表示されます。


 2018年2月19日現在、特に不具合はありません。



20181221追記
 FortiClientのアンチウイルスの更新が出来なくなったので、アンインストールして再度インストールしようとしましたが、ウイルスパターンソフト等のダウンロードが出来ませんでした。なのでアンインストールしました。

 今は、domeをインストールしました。昔のPandaソフトです。無料で利用できます。
ただし、日本語ではありません。英語となっております。
 FortiClientの前はdomeの前進のPandaソフトを利用していました。変更した理由は、FortiClientの方がウイルス検出率が良かったことと、誤検出率がPandaソフトより低かったことが理由です。(同じ無料ソフトで)

 私の場合は、英語が苦手なので設定ファイルを読むのに時間がかかります。(笑)
2018-12-21 (2).png

 クラウド型のウイルス対策ソフトです。ネットに接続できていなくても利用可能です。

 まだ利用し始めて、1週間程度ですが前のPandaソフト時代よりもウイルスの誤検出が増えたような気がします。
もうしばらく使ってみます。
 無料のウイルス対策ソフトにこだわっている管理人でした。

posted by ぞうさん at 18:31| Comment(0) | PCソフトウエア