2018年07月15日

N-VANのカタログが届きました


 7月8日のブログに書いた、N-VANのカタログが届きました。

 下のような感じで、封筒に入って届きました。

20180715送付状.jpg


20180715カタログ.jpg

歩行者認識機能や車間距離保持機能は非常に良い機能だと思っており、ひやり・ハットが防げるのではないかと思っています。特に年齢が上がれが上がるほど、動体視力が落ちていくと思いますので。
 車間保持機能は、特に夜間に役に立つのではないかと思っており、昼間の車間感覚で夜を走ると、前車に近すぎてしまいますので。
 純正ナビゲーションも8インチで大型化されていますね。老眼の入ってきた私にはスマホのナビより便利かもしれません。

 個人的には、6MTのマニュアル車が希望ですが、燃費を考えるとCVTですかね。


昔は、オートマチック車よりも、マニュアル車の方が燃費が良かったのですが、コンピュータ制御の関係なのか、オートマチック車の方が燃費が良いですよね。
 特に、日産はほとんどがオートマチック車ですよね。日産車でマニュアル車はマーチぐらいしか私は知りません。スポーツカーであるGTRでもオートマチック車ですから。

 私はマニュアル派ですが、車の維持費用を考えるとオートマチックを選択せざるするしかないのかなと思います。
若いときには「ヒールアンドトー」をしたりして楽しんでいましたが、今ではレースの世界でも使わないテクニックですよね。


20181222追記
 7月にN-VANは発売されたのですが、12月になっても未だに走っているN-VANを見たことがありません。
皆さんは走っているN-VANを見たことはありますか?キャンプ場とかに行くとN-VANはいるのでしょうか。
 一度、N-VANのオーナーに話を聞いてみたいと思っている管理人でした。
中古車売り場に、N-VANがあるかどうかも見てみたいと思います。


posted by ぞうさん at 22:11| Comment(0) | 車関連

2018年07月08日

N-VANが7月12日から発売開始

 N-VANが7月12日より発売開始の情報を入手しました。
N-VANに関する情報はこちらのHPを見てください。

 軽自動車なのに、車中泊ができるぐらいの広さがあります。

NAとTURBOの2つのエンジン設定があるみたいです。
 →営業で使うとしたら、燃費重視でNAを私は選択すると思います。

 本田のホームページから、N-VANのカタログを申し込みました。

 このHPの一番下に「カタログ請求」があります。参考にしてください。

 HONDASENSINGが気に入っております。
仮に購入するとすると、N-VAN +STYLE FUNのNAを購入したいです。

 私は、真剣に購入の検討をしています。検討状況はこのブログで紹介していきます。
レジャーにも利用できるし、配送の仕事にも利用できるので、私にはかなり魅力的な車です。

 私は今まで、マニュアル車のスポーティカーしか乗ってきませんでした。AE86、AW20、EK9、FD3S等を乗り継いできましたが、年齢的にも、スポーツ車の加速等に目がついて行かなくなっている状況です。
 N-VANを購入したら、落ち着くのではないかと思っております。

引き続きよろしくお願いいたします。

20181222追記
 N-VANのカタログを眺めながら、必要な費用を検討しております。5年後に購入するとすると、毎月4万円程度貯金しないといけないなと考えて頑張っておりますが、計画通り進んでいません。
 N-VANには色々なオプションがあることがわかりました。

 どうしても資金が足りない場合は、FD3Sを売るしかないかとも思っています。出来れば売りたくないのですが・・・。








posted by ぞうさん at 20:09| Comment(0) | 車関連