2018年08月20日

高速スタートアップを無効にしたいがグレーアウトで変更できない

 本日、たまたま、電源オプションのシャットダウン設定で「高速スタートアップ」の項目をみたのですが、「高速スタートアップ」がグレーアウトされ変更できなくなってしまったことに気が付きました。

 Googleで検索したところ、「高速スタートアップを有効にする(推奨) 表示されない」で出てきました。
先頭に出てきたのは、マイクロソフトのサポートでした。結果は、こちらです。

結果としては、
コマンド プロンプト (管理者) > 「powercfg /hibernate on」と入力し Enter キーで解決しました。

 電源ボタンのオプションは一度閉じて、再度開くと出てくるようになりました。
2018-12-22 (25).png
 しっかり、高速スタートアップのチェックが付いていました。

しばらく、高速スタートアップを利用しないで、運用してみようと思っております。

高速スタートアップを利用しない理由は、シャットダウンをするときに、私しか利用していないにもかかわらず、「他のユーザが利用しています。このままシャットダウンしますか。」のようなメッセージが表示されるときがあるからです。
 多分、嫁や娘と端末を共有しているので何かのソフトウェアを動かすと前に使ったユーザの情報が残ってメッセージが表示されているのではないかと思っています。
 また、他にも発生する確率が高いのは、前の利用者がPCでTVを視聴してシャットダウンし、次に私がログインしようとすると他のユーザが利用しています等のメッセージが出てPCでTVを視聴できなくなります。
TV視聴するための解決方法としては、この「他のユーザが利用しています」メッセージが出たらシャットダウンして、またログインを行うと解消されます。
 これらの事象は高速スタートアップではないかと予想して、高速スタートアップのチェックを外したかったのです。
私だけでなく、嫁や娘の高速スタートアップのチェックも外しました。


posted by ぞうさん at 22:23| Comment(0) | Windows10

FDのオイルランプが点灯しオイル交換実施

 FD3Sのオイルランプが点灯しました。


 まだ、オイル量を確認しておりませんが、多分、オイルが減っているのではないかと想定しています。

自宅には、予備のオイルはないのでFD3S用のオイルを購入しないといけません。


 Googleで「FD3S エンジンオイル」で検索して、オイルを探してみます。


 いろんなサイトで、出ていますが、私はロータリーエンジンには、鉱物油がよいと思っています。

このオイルがほしいのですが・・・。


 なので、取り急ぎ、この鉱物油を購入したいと思っています。

楽天で購入しました。





4,080円でした。

 今、注文しました。+1Lは継ぎ足し用のオイルにしたいと考えております。

過去のオイル交換のブログ「FD3Sで利用しているエンジンオイル」はこちらです。時間のある時に見てください。

posted by ぞうさん at 20:57| Comment(0) | 車関係 メンテナンス