2019年01月27日

GD3(Fit)とFD3S(RX-7)の洗車&WAXを実施

 本日午後から、風も弱く体感温度が暖かかったので洗車をすることにしました。

先週も洗車をしたのですが、FD3S(RX-7)のルーフにバードミサイル(鳥ふん)攻撃をされたので洗車をすることとにしました。
 自分の車だけ洗車をすると、嫁の機嫌が悪くなる可能性が大なので、GD3(Fit)も平行して洗車することとしました。

作業内容として、
(1)FD3S(RX-7)の水洗い&カーシャンプーでの洗車
(2)GD3(Fit)の水洗い&カーシャンプーでの洗車
(3)FD3S(RX-7)の拭き取り GD3(Fit)を洗車している間にある程度乾いていました。
(4)GD3(Fit)の拭き取り
(5)FD3S(RX-7)のWAX塗り
(6)GD3(Fit)のWAX塗り
(7)FD3S(RX-7)のWAX拭き取り
(8)GD3(Fit)のWAX拭き取り、錆びている部分のさび止め&タッチペンでの塗装
(9)FD3S(RX-7)の外側ガラスの撥水剤塗布(ガラコを利用)
(10)GD3(Fit)の外側ガラスの撥水剤塗布(「No1撥水剤」を利用)
(11)FD3S(RX-7)の外側ガラス撥水剤拭き取り
(12)GD3(Fit)の外側ガラス撥水剤拭き取り
(13)FD3S(RX-7)の内側ガラスの拭き取り(クリンビューを利用)

 約半日かかりました。FD3S(RX-7)は2週続けて、洗車&WAXとなりました。
発見もありましたので、報告します。

 撥水剤の関係で、「ガラコ」の方が「No1撥水剤」よりも、3倍ぐらい拭き取りが楽でした。
撥水能力は、正直良くわかりません。「ガラコ」も「No1撥水剤」も同じような気がしております。
FD3S(RX-7)とGD3(Fit)の違いはありますが、ガラスの角度はGD3(Fit)の方が大きいので良くはじかないといけないと思うのですが、今までのガラコやレインXと変わらないような気がしております。

FD3S(RX-7)で利用しているガラコを紹介します。

ソフト99 ガラコQ G-61 04168(70mL)【ソフト99】

価格:826円
(2019/1/27 21:19時点)
感想(0件)

形を見てわかるとおり、塗りやすいです。
振るとと中に玉が入っていて、中の量がわかるようになっております。昔でいうと、ラッカーの缶の中身を確認するときに玉が入っていて、残りの容量がわかりましたよね。
この、先がとがったタイプの撥水剤はこのガラコぐらいしか知りません。ガラスの角が塗りやすいです。

 仮に、撥水効果が変わらないとすれば、拭き取り面でガラコに軍配が上がります。


タグ:洗車 FD3S GD3
posted by ぞうさん at 21:07| Comment(0) | 車関係 メンテナンス

2019年01月17日

外付けHDDの電源スイッチが壊れました

 2011年6月に購入した、バッファロー ドライブステーション USB2.0用 外付けHDD 2TB HD-LBF2.0TU2のスイッチが壊れて、電源が入らなくなってしまいました。(楽天の履歴から調べました。)
 約7年少し利用した感じですね。

 デザイン的には、

 

な感じの商品でした。USBは時代を反映してか、2.0でしたが・・・。

 プラスドライバーのみで、バッファロー ドライブステーション USB2.0用 外付けHDD 2TB HD-LBF2.0TU2を分解することができました。
 HDDを取り出して、別のHDDケースに取り付けてみると、HDDを認識することができました。
昔購入して、利用していないケースで、なんとか復旧です。

 このHDDには、今利用しているパソコンのバックアップデータが入っていたのです。
(他のHDDにも交互にバックアップを取っているから助かりました。)

外付けHDDはディスプレイの後ろに置いてあります。
外付けHDD

 3つのHDDがを1つケースで将来的には管理していきたいと思っています。


 

この商品が気に入っているのは、1つ1つのHDDに電源があるからです。使いたいときだけ電源を入れれば、節電にも貢献するかと思っています。
 そうすれば、ディスプレイの後ろも、HDDケースや電源コード等も数を減らすことができ、コードがすっきりするのではないかと思っています。

 動画のディスクだけをONとかバックアップの歳に、バックアップのディスクだけONという使い方を私は想定しています。



タグ:HDD
posted by ぞうさん at 21:10| Comment(0) | PCハード関連

2019年01月15日

Windows 10でシャットダウン時に「まだ他のユーザーがこのPCを使っています」というメッセージが表示された場合の対処

 わたしのPCでシャットダウン時に時々、「まだ他のユーザがこのPCを利用しています。・・・・」という表示が表れます。
今までは、強制シャットダウンをしていたのですが、「サインインオプション」で解決できるかもしれないと思い、小ネタとしてこのブログに書いています。

作業1 本当に他のユーザが利用していないかの確認。
 私のPCは管理人「ぞうさん」と嫁の二人で利用しています。嫁がログインしていないかの確認は、「スタート」をクリックし「アカウント」(アカウント)をクリックして表示される一覧から確認することができます。
サインインの確認作業

これで、「サインイン済み」が出れば、そのユーザにサインアウトを促して、完了となります。

作業2 「サインアウト済み」が表示されていないのに、「まだ他のユーザがこのPCを利用しています。・・・・」という表示が表れる場合

「設定」の「アカウント」から「サインイン オプション」を開き、「プライバシー」→「更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します」をオフにしましょう。
 注意点として、私の場合は、自分自身の設定の「更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します」をオフと、嫁の設定の「更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します」をオフを設定しました。
 サインインする人数分の設定が必要用ですので、注意してください。

サインインの設定変更


 しばらくこの設定で、「まだ他のユーザがこのPCを利用しています。・・・・」という表示が出てくるかどうか、様子をみて見ます。

 サインインオプションの小ネタでした。





posted by ぞうさん at 20:00| Comment(0) | Windows10

2019年01月14日

【失敗】Androidスマホレコーダー 「Navmii AI Dashcam」を利用

 Androidスマホレコーダ「Navmii AI Dashcam」をインストールして、利用してみました。

結果、設定がうまくなく、ほとんど撮影できませんでした。
理由は、バックグランドでの撮影を許可していなかったためです。

設定画面

Pause all → Recording+ADASに変更してみました。

明日、病院に行く予定ですので、再度撮影を行うことが出来るか確認してみます。

Navmii AI Dashcamを起動したときの画面です。
設定画面
右下のボタンを押すと、録画が開始されます。

他の設定画面も参考に添付いたします。
設定画面
 SDカードに保存することも出来ます。
私は、AndroidスマホドライブレコーダーではSDカードに保存できるソフトウエアを利用したいと思っております。
Windows10と同じ考え方のですが、システム領域とデータ領域は分けて管理したいためです。

 今、本番で利用してる、Andoroidスマホレコーダーは「DailyRoads Voyager」です。
では、なぜ、新しい、「Navmii AI Dashcam」をテストするかというと、は解像度が「Navmii AI Dashcam」より良いために、CPUに負荷がかかるせいなのか、スマホがすごく熱くなります。触れないぐらいまで熱くなるので、熱くならないようなAndoroidスマホレコーダーを探しているというのが正解です。

 また、CPUが発熱したときに、他のアプリケーションを自動で落としてくれるソフトウエアはないか探しています。
今はなさそうなので、「Cooler Master」で温度を測ってみたいと思っています。
以前のブログで書いた、「Androidを定期的に冷却するアプリ「CPU冷却」」からソフトウエアを変更しております。
Cooler Masterだと、通知バーから冷却が出来るためです。
 以前のブログで紹介したCPU冷却ソフトは、1タップクーリングアイコンをホーム画面等に作れるのですが、ドライブ中だと、Google Mapを最小化して、ホーム画面にして、クーリングアイコンをタップして、またGoogle Mapに変更する工程が多いので、このCooler Masterにしました。


 後は、スマホ自体に装着するクーラーを最終的には考えるのもありかと思っております。
ただし、ゲーム利用でなく、ドライブレコーダーとしての利用を想定しているので、カバーだとNGなのです。カメラを邪魔せず、車に取り付けられるような物を探していきたいと思います。

 明日実験して、何度ぐらいになるのか報告します。


posted by ぞうさん at 21:18| Comment(0) | Androidソフトウエア

2019年01月13日

FD3S(RX-7)ホイール洗浄 再リベンジ

 FD3S(RX-7)のホイールをきれいにするため、黒い粒々を消すために、再度リベンジしました。

前のブログで、
なかなか、ホイールがきれいにならないことを書きました。

 ダイソーに行き、また1つアイテムを購入してリベンジしました。
購入した商品は、
ホイール洗浄リベンジアイテム
汚れ落とし消しゴムです、写真にあるとおり、水につけて落とすだけと書かれています。

作業前のホイールの写真です。
ホイール洗浄リベンジアイテムホイール洗浄リベンジアイテム

一所懸命、消しゴムがなくなるまで、90分ぐらい頑張った結果は、

ホイール洗浄リベンジアイテムホイール洗浄リベンジアイテム

 努力した割には報われていませんが、黒い粒々は少し減ったような気がします。
水の色を見ると、ホイールのメッキも削っているような気がします。

 ダイソウスペシャルで安くホイールをきれいにすることはまだ出来ていません。
サンポールや、レンジフード攻撃もしているのですが・・・。


 最終手段は、2月末に車検があるので、ディーラーにお願いすることも考えています。
(要は無理なので、他人に任せるか)


posted by ぞうさん at 23:50| Comment(0) | 車関係 メンテナンス