通勤や出張で利用しているリュックサックが大分痛んできました。
このリュックサックは、2011年12月29日の年末に楽天市場から購入した物です。
12,000円で購入しました。8年強利用しています。
楽天市場での購入履歴です。
当時、ノートパソコンはレッツノートを利用していたので、レッツノートを持ち運び、会社のノートやシステム手帳を持ち運ぶために購入した記憶があります。
このヘデグレンリュックはもう生産中止になっているのかもしれませんが、
特徴として、
・パラシュートと同じ素材を使っているので、軽量・こすれに強い
・ファスナーを開けると、マチが7センチ程度広がり、さらに荷物を入れられる
と記憶しております。
嫁からも、そろそろ買い換えたらというありがたいコメントをもらったので、新しい通勤用のリュックサックの購入を検討したいと思います。
嫁は、我が家の財務省なので。(笑)
このヘデグレンのリュックサックを見ていると、色々な出来事を思い出しました。
国内の出張や旅行だと、高知県、鹿児島県、北海道(札幌市、北見市、旭川市)、大阪府、山口県、愛知県・・・。
海外だと、中国、フィリピン、イギリス、ドイツ。
実際に行った場所を書くと、このヘデグレンリュックと色んなところに行っていたのだとつくづく思います。
このリュックは荷物が一杯入ったからかもしれません。2泊3日以内の出張や旅行ならば、このリュックサック1つで移動をしました。お土産も入りましたよ。(笑)
では、リュックサックに普段、何を入れているかというと、
・14inchのノートパソコン(マウスコンピュータの製品)+電源+Bluetoothイヤフォン
・折りたたみ傘
・システム手帳
・ノート(何度も消して使えるノート)B4とA6
・財布、ポイントカード類
・お弁当(出社時)
・小物(エコバック、予備のマスク、小さな消毒液
こんな物を入れています。後は、読書用の本をたまに入れます。(最近は、電子書籍で見ることが多いです。)
ヘデグレンのリュックサックは、使い慣れたせいもあり、星5つの最高評価ですが、あえて欠点だったことを書くと、
・ひもの調節金具が緩く、すぐ肩紐が伸びる。
→ 肩紐を縫い付けることで解決しました。
・長年使って修理・補修してもらいたい部分が出てきたが、修理拠点がわからなかった。
今回購入したいリュックサックとしては、
・修理拠点のあるリュックサックメーカー
・上に書いたように、普段入れる物が入るリュックサック
です。
候補として、ACEのリュックサックを候補としまいた。
ヘデグレンのリュックサックより、2倍のお値段ですが、修理拠点があることと、20年使えれば、ヘデグレンのリュックサックより元を取るのではと思っています。(笑)
限定品好きの管理人でした。
Amazonでも売っていましたが、同じ値段でした。
このACEの前持ちリュック ガジェタブルSP 62873を購入しようと考えています。
SPの中では、一番容量の多い、15リットルです。
コメント