現在利用しているシステム手帳を紹介します

手帳

 私は、約20年ぐらい前からフランクリンコビー社のシステム手帳を利用しています。

それまでは、会社から支給される手帳を使っていましたが、自分の使いやすいようにカスタマイズしたくてシステム手帳にしました。
 「使いやすいように」とは、自分が常に持ち歩き、気がついたことや、言われたことをいつでも手帳に書き込めるようにしたかったためです。

 このシステム手帳を知ったのは、本「7つの習慣」を読んで、ほんの最後に7つの習慣の研修案内があり、その研修に参加して、おまけとしてフランクリンコビー社のシステム手帳をもらったことです。

 この本は分厚いので読むのに時間がかかります。
子供たちには、漫画タイプの7つの習慣の本を購入しました。

 子供たちは、興味が無いのかほとんど読んでくれませんでした。(涙)

 話を、システム手帳に戻します。

 カーボン調のデザインで気に入っています。
3代目のシステム手帳です。1代目は、7つの習慣の研修で頂いたベーシックなシステム手帳です。
2代目はシステム手帳1つで全てをこなそうとしたので、リングが一番大きな物を購入しました。
2代目システム手帳は、自宅で眠っていますが、使おうと思えば使えます。

 最初に頂いたシステム手帳のキットは上のような箱に入っていました。
研修では、実物を用いたシステム手帳の使い方がありました。
 例えば、3ヵ月分のスケジュールをシステム手帳に入れて、少し未来を計画的に進めるとか。
ミッションステートメントといって、自分の人生の目標をシステム手帳の一番最初に入れて、自分の人生で重きを置いていることをいつでも見られるように。

 上の考え方が入っているので、通常のスケジュール管理とは異なるシステム手帳だと思います。

 私の文書を読んでも理解できないと思いますが、7つの習慣とシステム手帳のスターターキットを見るとなるほどと思うと、思いいます。
 もしくは、時間管理の本がフランクリンコビー社から出ていますので、それを購入するのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました