悩み システム手帳の年間カレンダーが使いこなせない

手帳

 正直、システム手帳の年間カレンダーの記入が三日坊主になってしまっています。
体重や投資金額やイベント等を記入しているのですが、いつも三日坊主になってしまいます。

 年間カレンダーは年間の情報が一覧で参照することが出来、非常に便利なツールだと思っているのですが、私自身、使いこなしていない認識です。
 継続的に記録を続けたいとは思っているのですが。

GoogleタスクやGoogleカレンダーもあり、一時的にメモをしてもメモをした場所を忘れてしまいます。(笑)
元々、記憶力が悪いというのはあると思いますが。(笑)

過去には、年間カレンダーの予定はシャープペンシルで書いて、実績は青のボールペンで書いたりもしていたのですが、三日坊主でした。
他には、システム手帳の年間カレンダーを大きな予定を記入して、実績をGoogleカレンダーに登録していたこともあります。
タスクスケジュールみたいな使い方を年間カレンダーで行うと、書くことの出来る項目が少なくてこれも挫折しました。

月間カレンダーとデイリーカレンダーには打ち合わせとかの記入を常にしているので、1日のイベントを忘れることは非常に少ないのですが・・・。

 当たり前かもしれませんが、普段から年間カレンダーを見ることが出来れば、気がついて三日坊主にはならないのではないかと勝手に思っています。
 どのようなイベントを書けば、毎日年間カレンダーを見るようになるのか、書く内容についても悩んでいます。

 皆さんはどのように年間カレンダーを利用していますか?
予定の管理で利用していますか?それとも、実績の管理で利用していますか?
何かヒントをいただけると嬉しいです。

 私が、システム手帳をついはじめるきっかけとなった商品を紹介いたします。


 このシステム手帳と本「7つの習慣」を読むと、上のシステム手帳で管理する意味がわかると思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました