Wi-Fiルータのファームウエアをバージョンアップ

パソコン周辺機器

NHKのTVだと思うのですが、Wi-Fiルータのadmin画面をインターネットから乗っ取られて、被害を受けているというニュースがありました。
 その対策として、Wi-Fiルータのファームウエアは最新バージョンにするという対処が2番目にありました。

 ふと、最近我が家のWi-Fiルータのファームウエアバージョンをアップした記憶がないと思い我が家のWi-Fiルータのファームウエアを調べました。
 結果、今使っているファームウエアのバージョンよりも新しいファームウエアが出ていました。
2022年2月16日に公開されているではありませんか。

 我が家のWi-Fiルータは、バッファローのWSR-3200AX4S-BKという商品です。
2020年12月10日に楽天市場から購入した商品です。購入してから1年と少し経過したところですね。
少し古いWi-Fiルータになるかもしれませんが、今のところもんだなく動作しております。

 ファームウエアのバージョンアップは、何度か行っている事とダウンロードしたファイルに更新法が書かれていますので問題なく新しいファームウエアのバージョンアップすることができました。
 バージョンアップはログイン画面で確認することができます。

 私の使っているWi-Fiルータはまだ売られているので紹介します。


楽天市場での新品の最安値です。送料無料となっています。


楽天市場での中古の最安値です。

 このWi-Fiルータを購入する前は、友人のお古のWi-Fiルータでした。確かNEC製だったと思います。
問題なく使えていたのですが、買い換えてしまいました。
購入したきっかけは、長男や娘のiPhoneがWi-Fi6に対応していることと、いかんせん通信速度が250M程度で遅かったと言うことです。

 結果的には通信速度は満足です。
利用に不満はありませんが、ファームウエアのバージョンアップをお知らせするか自動更新して欲しいですね。(今日のファームウエアのバージョンアップで少し不満に思いました。)
 ただ、私がシステム開発で習ったファームウエアのバージョンアップは不具合がなければそのまま使い続けろを原則にしていたと思います。

 我が家は、4LDKの木造住宅ですが、1Fも2FもWi-Fiエリアとなっています。
1Fには、リビング、部屋1、トイレ、バス、キッチンがあり、2回には部屋3、トイレの作りとなっています。
 2Fは、距離もあるので11g(2.4GHZ帯)で繋がっています。1Fは問題なく5GHZ帯で繋がっています。SSIDを見て判断しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました