さくらの開花予想が出ましたので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換をしました。
自分でタイヤ交換をしました。交換にかかった時間は30分程度(4本交換)でした。
用意した工具は、
・ジャッキ
・十字レンチ
・エアゲージ&空気入れ
・軍手
私が利用しているジャッキは、
このタイプです。上のジャッキは、1.5トンですが、片側しかジャッキアップしないので問題ありません。
私は、前後をジャッキアップするのではなく、左右をジャッキアップしてタイヤ交換をしております。理由は、前後だと、潜るような感じでフレームにかけるのに距離があり、不安になるためです。
左右のジャッキアップの場所は、純正のジャッキと同じ場所に懸けるし、しゃがんだだけでジャッキを懸ける場所がわかるだけです。
車の運転歴は、37年で、ジャッキを初めて購入したのは18歳の時です。
今のジャッキは、3代目です。
一番最初はフロアージャッキを購入しましたが、2代目以降はシザースジャッキになっております。
来年は、新しくスタッドレスタイヤを購入しようと思っております。
今まで使っていたスタッドレスタイヤは、10年ぐらい使っていますので。
千葉県長生郡一宮町に住んでおり、雪が降ることはほとんどありません。
スタドレスタイヤが必要ないのではと思われますが、義叔父さん等が東京や青森にいるために、何かあったらいけないと思い、結婚してからは、11月~3月はスタッドレスタイヤを履くようにしています。
私が好きなスタッドレスタイヤは、BRIDGESTONEのブリザックです。
縦のトラクションが他の会社よりも良いような気がしております。気のせいかもしれませんが。
まあ、スタッドレスタイヤではスピードを出すことはないですから。
ノーマルタイヤに戻したことにより、ハンドルのレスポンスが良くなりました。
車は、Fitですが、レスポンスが良くなったことが如実にわかります。
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