スマホがマウスのように利用できるスマホアプリ

アプリケーション

スマホをマウスとして使えるAndroidアプリを見つけました。

私にとっては、画期的なソフトウエアだと思います。
私は普段、ノートPCを持ち歩いています。ノートPCのマウスパッドの右クリックの調子が良くなく、力を入れないと、右クリックが作動しない状況に見舞われています。

 持ち運びできるワイヤレスマウスを購入しようと考えていたところ、GooglePlayでスマホをマウス化出来るソフトウエアをたまたま見つけました。

マウスキット(キーボード+プレゼンテータ)です。

インストールの方法は、スマホに上のマウスキットをインストールします。
次に、スマホインストール時に指示された、URLをPCから入力して、PC側にもソフトウエアをインストールします。(下の画面からダウンロードします。)

 インストールすると、PCのディスクトップに「Mobile Buddy」アイコンが表示されます。
 このMobile Buddyをクリックすると、IPとポート番号が表示されます。

 スマホから、マウスキットを起動して、IPとポート番号を入力すると、スマホがマウスのように利用できます。
(IPとポート番号が自動でセットされる場合もあります。)

使い方は、
(1)PCのディスクトップにあるMobile Buddyをクリックする。

このような画面が出ます。

(2)スマホ側のマウスキットをタップして起動する。

「ここを押してください。」をタップすると、自動で接続できます。
自動で接続できない場合は、PCの画面に表示されているIPアドレスとポート番号を手入力して接続をタップしてください。

接続が成功すると、上の画面となり、マウスのように利用できます。

 このソフトウエアのおかげで、私は、ワイヤレスマウスを持ち歩かなくて済みました。私にとっては神ソフトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました