ノートをスキャンして電子化するAndroidアプリ

アプリケーション

 私が使っているノートをスキャンしてディジタル化するためのAndroidアプリを紹介します。

スキャンボット、Notebloc、CamScannerを利用しています。メインでは、スキャンボット、Noteblocを利用しており、どちらか1つにしたいと考えています。

 CamScannerが候補から外れた理由として、スキャンした情報をクラウドにアップロードできるのですが、GoogleドライブやOneDriveが選べず、CamScannerの会社もしくは提携しているクラウドにアップされているので少し不安を感じて、メインの利用から外しました。

CamScanner - PDF Scanner App - Apps on Google Play
Scan paperwork into PDF/JPG, generate your own e-signature and send fax or email

 時刻表とか、一般に公開されている出版物をスキャンして、必要なときにスマホから参照することに利用できると思っています。

SwiftScan: Scan PDF Documents - Apps on Google Play
Scan, create, save & share docs with this privacy safe PDF scanner
Notebloc Scanner - Scan to PDF - Apps on Google Play
Scanner app to scan documents, paper, drawings & homework. Scan and create PDF.

 このスキャンボットとNoteblocは私がクラウドのメインで利用しているGoogleドライブが利用できるので使っています。
 棲み分けは今のところありません、スキャン精度や使い勝手でどちらかにしようかと思っています。

 私は、仕事やプライベートで書いた物をスキャンして、クラウドに保存して、必要に応じてスマホやPCから参照するやり方を取り始めました。
 なので、ノートは、何度も消して使えるノートを購入しています。紙の質が少し特殊なので、このスキャン認識や精度、縁取りの精度をしばらく間見極めたいと思います。

 現時点の感想では、使い勝手は、スキャンボットという感じで、スキャンの精度や縁取り認識の正しさはNoteblocだと思っています。

 ノートは1種類ではないので、数種類のノートを試してみて、自分の仕事や生活で利用しやすいスキャナーアプリを選択していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました