TV会議用にSonyのBluetoothスピーカーを購入し、利用中

ノートパソコン

 このSonyのBluetoothスピーカーは、元々、嫁が英語の勉強に利用したいと言うことで、楽天期間限定ポイントを利用して購入しました。

 いざ利用してみると、音が良いので、娘がゲームや音楽を流すために夜使い始めました。

 嫁や娘が使い始めて、2週間後ぐらいに今度は私がTV会議用のスピーカーとして使い始めました。
使い勝手も良く、若干の音の遅延はありますが、クリアーな大人ので、在宅勤務でTV会議があるときに使い始めた次第です。(笑)

 私がこのSonyのBluetoothスピーカーの機能を把握していなかったのですが、値段が安価だったので単純なBluetoothスピーカーのみの機能だと思っていましたが、実はマイクもついていて通話にも使えることを昨日発見しました。

 発見した契機は、このSonyのBluetoothスピーカーの設定を確認するために、Windows10のBluetooth設定を開いて確認したときに、マイクの設定で、このSonyのBluetoothスピーカーが設定できることを発見したからです。
 今までは、別のBluetoothヘッドホンのマイクだけを設定したり、ノートパソコンのデフォルトのマイクを利用していました。

 このSonyのBluetoothスピーカーのマイク機能はまだ利用していませんが、明日もしくは明後日の在宅勤務の時に、スピーカーの機能だけで無く、マイクの機能も利用してTV会議を行ってみようと思います。

 この購入したSonyのBluetoothスピーカーは、SRS-XB01という製品名となっています。取扱説明書はこちらです。
購入した製品を最大限に利用するためには、一度、取扱説明書を読んだ方がよいという教訓にもなりました。

 まだ、1月程度しか利用していませんが、
使っていて良いと感じたことは、
・9台ぐらいペアリングが出来る。(嫁のスマホ、娘のスマホ、私のスマホ、ノートパソコン等)
・音が良い
・バッテリーの持ちが良い
という感じです。



専用収納ケースもあります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました