明日を入れると2日連続の出社となります

 本日は、久しぶりの出社となりました。今月は、今日の出社を入れて3回目です。
明日も出社予定です。2日連続の出社は5月では初めてですね。

 私の勤めている会社は、在宅勤務と出社勤務となります。
私の場合は、在宅勤務が圧倒的に多いです。

 家が九十九里の浜野近くにあり、会社は都内だからかもしれません。
出社する必要がない場合は、在宅勤務にするようにしています。

 今日は、出社しての在宅勤務と仕事内容はほとんど変わりませんでした。
共用パソコンのメンテナンス(Windows Updateの更新等)をした位ですね。

 今日勉強になったことは、日付を跨ぐ時間の計算で勉強になりました。
私の設定した書式ではきちんと日付を跨ぐ計算ができないことがわかりました。

 結果:日付時間の引き算の結果として、「hh:mm」での書式設定ではなく、「[hh]:mm」の書式設定で解決しました。

 「hh:mm」での書式設定と「[hh]:mm」の書式設定の違いをBingAIに聞いたところ、下のような解答結果となりました。参考にしていただけると助かります。

 Excelのユーザー定義の時間において、
hh:mmと[hh]:mmの違いは、hh:mmは24時間制で時間を表示するのに対し、[hh]:mmは合計の時間と分を表示します。

例えば、25時間30分という時間があった場合、hh:mmでは01:30と表示されますが、[hh]:mmでは25:30と表示されます。 hhの周りの角括弧は、24時間を超える時間の表示を可能にします

コメント

タイトルとURLをコピーしました