Notion有料版は保存容量無制限

 私はNotionを利用して、ファイル管理やスケジュール管理を行っています。
以前は無料版を1月ぐらい利用して良いソフトだと思い有料版にしました。有料版にしてから約2年となります。

 有料版にしたけってきな要因は、タイトルにもありますが「保存容量無制限」だったからです。

 私はPCを利用してから30年以上経ちました。
子どもの写真や結婚式の写真、運動会の写真もPCに保存していました。Word、EXCELやpdfファイルも保存されています。
 ディスク容量としては8TB位(HDD2本)ありました。

 この8TBの容量のおかげで、PCを交換する際の選択肢はデスクトップパソコンしかありませんでした。ノートパソコンだと容量が足りないからです。
購入したデスクトップパソコンにHDDを内蔵したり、外部接続していました。
もうこのHDDも10年位経過しているのでいつ故障してもおかしくない状態です。

 約半年かけて、写真、動画、ファイルをNotionにアップロードしてきました。

 Notionには写真や動画を1アイテムとしても登録できるし、イベント毎のグループとしても登録できます。

 私の利用方法は、子どもの運動会のタイトルをつけて、そこに写真や動画をまとめて保存したりしています。
 給与明細のタイトルをつけてそこに、明細のpdfを放り込んで保存したりしています。

Notionには検索機能もありますので、Notionのどこに保存したのか忘れたとしても探し出せると思います。

 Notionの良いところばかり書きましたが、写真や動画を移行する際には少し注意が必要です。

1つのファイルは5GBまでしかUploadできませんでした。
ですので、10GBのファイルだと分割ソフトを利用して5+5GBにしてUploadする必要があります。
Uploadの方法は簡単でファイルエクスプローラーからNotionの登録したい場所にドラッグ&ドロップするだけです。

1度に登録できるファイル数は70ファイル前後です。
昔の写真は1MB程度しかないので、まとめて200ファイルぐらい登録しようとしたのですが、エラーが出て登録できませんでした。
但し、Notionに登録する場所へは50ファイル+50ファイル+50ファイル・・・と複数回実施すれば登録することは可能です。

 Notionのマニュアルを見たのですが、ファイル容量とファイル数の制限は書かれていなかったと思います。(少し自信が無い)

 Notionはブラウザからの利用もできます。
私の使い方は、
 デスクトップパソコン(Windows)はNotionアプリ for Windows
 iPhoneは、Notionアプリ for iOS
で利用しています。

 どのデバイスからでも参照できるのが良いですね。
動画形式mp4だと、ローカル端末にダウンロードせずにNotionを開きそのまま再生して見ることができます。

 Notionはおすすめのソフトです。
Google等の容量UPよりも安価だと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました