すぐやる力 やり抜く力 潜在能力が目覚め全てが驚異的にうまくいく

 上のタイトルは、今読んでいる本のタイトルとなります。


 私三日坊主でなかなか続かないので、この本を読み始めました。
大谷翔平選手のように活躍するには、日々の積み重ねが大事であるということに気づかされました。
 当たり前なのですが、「ローマは一日にして成らず」ですよね。

 言葉は知っていましたが、言葉の重みは知りませんでした。

 まだ、この本は読み終わっていません。約8割位を読んでいます。
今回は、電子書籍で読んでいるのですが、本を購入すれば良かったと思っています。
理由として、本だと自分の気に入った部分に印をつけることができるからです。

 私の読書の仕方としては、
(1) 自分の気に入った部分に印をつける。
(2) 気に入った部分をノートに書く。
(3) さらに、要約して読書記録として保存

 100%できているわけではありませんが、極力、そのような読書記録を作るようにしています。

せっかく本を読んだのですから、自分の血となり肉となるような読書にしたいと思っています。
が、なかなか自分の血や肉になりません。(笑)

 今のところの感想としては、「7つの習慣」と目標設定の考え方は極めて近しいのではないかと思っております。
 「7つの習慣」も25年ぐらい前にベストセラーになった記憶があります。


 話はそれますが、「7つの習慣」に書かれていることは、普遍的な物だと個人的には思っています。
「7つの習慣」の派生の本はいくつもあると思っています。

 25年ぐらい前に、私も「7つの習慣」を読んで、感動して、フランクリンコビー社のシステム手帳を購入しました。
 今も使っています。ブログのTOPページの写真にあるシステム手帳はフランクリンコビー社の物です。現在は、3代目のシステム手帳となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました