年賀状について思うこと

black sd card adapter on white device パソコン周辺機器
Photo by Fernando Arcos on Pexels.com

 20年前と比べて、年賀状を書く枚数が大きく減りました。
その20年前には、年賀状は150枚ぐらい書いていました。嫁と合わせて200枚以上は書いていたと思います。

 その時は、嫁と紅白歌合戦や行く年来る年を見ながら、年賀状を書いていました。
そんなことをしていたら、1月1日には着きませんね。

 今年は、15枚ぐらいしか書きませんでした。
昔の上司が定年退職した関係もあり、会社として社交辞令的なカードや贈り物が禁止になったこともあルと思います。

 年賀状を書くことが少なくなり、我が家のプリンタの使われ方も変化してきました。
20年前は年賀状の印刷や資料の印刷がメインでした。
カラー印刷を利用するのは年賀状ぐらいでした。

 今では、LINE等から送られてきた写真の印刷です。
じじ、ばばがスマホをうまく利用できないので、写真用紙に印刷して渡すためです。

 現在、我が家のプリンタはキャノンです。MG7530という古い商品ですがまだ現役です。


 楽天市場には中古でありました。

 次回はエプソンを購入する予定です。
理由は、エプソンは、画面や操作ボタンが横にある商品が多く、PCの上にプリンタを設置しているので、横に画面や操作ボタンがあった方が使いやすいのです。
 今のキャノンは、画面や操作ボタンが上にあるので、嫁が背伸びをしながら使っています。
なので、よく電源を切り忘れます。(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました