パソコンでTV番組を録画できるソフトウエアを紹介します(7/2追記)

Windowsアプリケーション

追記:2020年7月2日にStationTVの画面を追加しました。(3枚)

TV番組の録画には、PC(Windows10)のソフトウエアであるStationTVを使っています。
 PCのStationTVが録画する領域は、6TBのHDDを使っています。

管理人が利用した感想として、DVD、BD、USBメモリー)に出力できる。(10回まで)※メディアおよびUSBメモリには条件があります。
・録画番組保存用のディスクが複数選択できる。
が良いところです。
 メディアに出力できると、PCのHDDが少なくなったときに、逃がす場所が出来ます。

不満がある点として、

・Wi-Fi経由でスマホからPCの録画番組が見られるスマホソフトウエアがあるが、見られない。
 私のWi-Fi設定が良くないのかも知れません。)

私も上のようなUSB接続タイプですが、年代が古いのか、2番組の対応です。
上の商品は、3番組対応です。こっちが欲しいです。

PCからTV番組を録画できるソフトウエアはいくつか知っていますが、メディア出力できるのはこのStationTVとIOデータのソフトウエアしか知りません。
 商品名とStationTVといろんな事を書いていますが、StationTVは録画するためのソフトウエアの名前です。ピクセラのホームページからダウンロード出来ます。

 IOデータのTV番組ソフトウエアは、一番最初に購入しました。が、動作が安定しなくてWindows10が固まったりするようになり、友人の紹介でStationTVに乗り換えたという経緯があります。

 StationTVの画面のハードコピーを取りたかったのですが、制限がかけられているみたいで、画面を載せることができませんでした。

2020年7月2日追記
 StationTVの番組一覧の画面です。

StationTVの予約一覧の画面が下になります。

StationTVの録画一覧が下の画面になります。もちろんTVをリアルタイムで見ることも出来ます。

そのほかのテレビチューナーを紹介します。

中古ですが、IOデータの商品です。

今は、8チャンネル同時録画も出ているのですね。調べていたら見つけましたので紹介します。これで、安定して動くのならば良いですね。メディア出力は出来ない模様です。(ざっと眺めただけですが。)

4チャンネル同時録画機能のTVチューナーです。これも安定して動くのならば最高ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました