何度でも消して使えるノートを購入してみて

ノート

2020年7月19日に下の写真のようなノートを購入しました。
私は楽天市場から購入しましたが、アマゾンでも販売していました。


このノートの特徴はフリクションのボールペンを使ってこのノートに書きます。

ノートに書いた文字や絵を一気に消すときは、濡れた雑巾で拭くと消すことが出来ます。他にはドライヤーを使って一気に消す方法がありますが、私はまだ使ったことがありません。

写真では解りづらいと思いますが、B4タイプのノートを購入しました。ノートの最初の半分は罫線があるノートです。残りの半分はドットタイプのノートとなっています。

今現在のこのノートの使い方として、会議のメモや気になったことをノートに書きます。
資料に起こしたり、考えがまとまったときに、そのノートの保存処理をします。

 保存処理の方法として、AndroidアプリであるScanbot(スキャンボット)でそのノートをスキャンしてアプリに登録してあるクラウドにアップロードされます。
 この購入したノートにもAndroidアプリが付属(QRコードをスキャン)されていました。実際にダウンロードをして使ってみましたが、私が今まで使っていたScanbotの方が使い勝手が良かった(昔から使っているかもしれませんが)から、Scanbotで電子保存している次第です。

 この購入したノートを5段階評価で、最高を5とすると、★★★★(4段階)というところでしょうか。★が一つ少ない理由は、紙が普通用紙と比べると少し「ツルツル」で、フリクションボールペンで書いた後にすぐに書いた文字を触れると乾ききっていないのでかすれます。
 それ以外は、購入する際の広告(機能アピール)に偽りはないと言う感じです。

 最初の紹介写真を見ればわかると思いますが、職場のデスクだとB5ノートが少しはみ出して使いづらいです。(今は、キーボードをずらして使っていますが、キーボードを移動するのが面倒だと感じています。)

 大変便利なノートだと思っていますので、A6ノートを追加で購入したいと思います。
A6ノートだと、バイブルサイズのシステム手帳と同じぐらいの大きさとなり、持ち運びには便利になるのでは無いかと考えています。

 書くのはアナログ、資料保存はディジタルであり、アナログとディジタルの良い融合では無いかと思っています。
 私は、スマホからの入力よりも、紙のメモに手書きする方が早く書け(入力)るので。

 別件ではありますが、Googleカレンダーと紙で使っているシステム手帳の融合が出来ないか考えています。
 少し変なことを考えていますが、このB5ノートを使わなくなったら、カットして大きさをバイブルサイズの大きさにして、システム手帳に入れてはどうかとも思っています。
 今のところは、この購入したB4ノートを普通のノートと同様に使う予定ですが。

 参考までに、購入しようと思っているA6ノートとなります。値段はB5ノートより若干安いですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました