普段、胸ポケットにシャーボと小さなメモ帳を入れて、仕事でもプラベートでも行動しています。
何か気になったこととか、システムの一時的な暗証番号等をメモしています。
暗証番号については、使った後は、必要ないので、メモ帳でも紙を抜き差しできるタイプを利用しているので、廃棄しています。
気になった事を書いたメモは、ジャンルごとに定期的にまとめて、A4判のリフィル等に貼り付けて管理していきたいと思っているのです。
が、今はできていません。(涙)あくまでも理想です。
シャーボはゼブラのシャーボXを利用しています。
写真のようなシャーボXです。0.3mmのシャープペンシルと青色のボールペンと赤色のボールペンの3色を使っています。
このシャーボXは約5年ぐらい使っていると思います。落としたりして、傷がついています。けど、問題なく機能を果たしています。
正直、シャープペンシルとボールペンの色を使い分けて利用しているかというと、使い分けていません。どのような色を使い分けていくのか現在も模索している状況です。
シャーボXには0.5mmのシャープペンシルのユニットもありますが、バイブルサイズの手帳やメモ帳に書くのには文字が太くなると思い、0.3mmのシャープペンシルのユニットを選択しました。
青色のボールペンを使っている理由は、以前、書店で青色のボールペンを使うと頭がよくなるという本を見かけてから黒色のボールペンではなく、青色のボールペンを使っている次第です。
効果のほどは、よくわかりません。
会議等では、先日紹介したデルガードを利用しています。芯が折れにくいので、会議中にカチカチしなくてすむからです。会議中のシャープペンシルのカチカチやボールペンのカチカチが気になる人がいるので。
私自身も自分のシャープペンシルのカチカチは気になりませんが、他人のボールペンのカチカチは気になります。
胸ポケットにいつもいれている文房具の紹介でした。
コメント