朝、マウスコンピュータ製のノートPCで作業をしていたところ、突然、画面に「ディスクエラーが確認されました。再起動しますか?」のようなダイヤログボックスが出てきました。
すぐに、「はい」を押して再起動したところ、立ち上がり時に、チェックディスク(Chkdsk)が走り始めました。
チェックディスクの進捗状況が100%になっても、まだ考え続けており起動できなくなりました。
100%になってから、5分以上待ったと思います。
電源ボタンを長押しして、強制電源断を実施。
その後、電源を入れてみると、先ほどと同じようにチェックディスクが走り、状況が100%になってもOSが起動しない、ログインできない。
電源ボタンを押して、強制切断後電源ボタンONを繰り返すと、
PC診断が起動して、いくつかのメニューが選べるようになりました。
私は、「復元ポイントの修復」を選びし、復元ポイントの日時は昨日の復元ポイントで実行しました。
経験上、復元ポイントはおまけ機能だと思っており、Windowsは10年以上利用していますが、復元ポイントでちゃんと復元できたことは数度しかありません。
信頼度で行くと
バックアップソフト > 復元ポイント > WindowsPro標準バックアップソフトですね。
結果、復元ポントによる復旧が成功しました。
マウスコンピュータ製ノートPCも正常に立ち上がるようになりました。
会社には遅刻しそうになるし、焦った朝の出来事でした。
コメント