在宅会議用スピーカーが届き、利用できています

パソコン周辺機器

 Amazonから在宅用スピーカーを注文した商品が届きました。
到着したのは、2020年11月11日でした。このブログにアップするのが遅くなりました。

 早速、箱を空けてみました。
注文したとおりの商品でした。本体は重量感があり、在宅の会議スピーカーとしては良いと思います。
あまり軽いと、引っかけたときに机から落ちる可能性がありますので。

 この商品の特徴は、エコーキャンセル機能と有線での接続と無線での接続が出来ます。

 まずは、無線の接続を試してみました。
 自宅のディスクトップに、付属していたUSBのアダプタを接続(写真右)し、本体の電源を入れます(写真左)。
 電源ボタンは、写真左に写っている、一番右の丸を数秒間押すと電源が入ります。
イルミネーションと音が鳴るので、電源が入ったことがわかりました。
 写真左の右から2番目のボタンがBluetoothのボタンとなります。
Bluetoothのペアリング方法は、付属している4ページぐらいの薄い紙に書いてありました。
ドライバー等をインストールする必要はありませんでした。

 結論的には、問題なく接続し、音も出ました。マイクも認識しています。

 ノートパソコンにも同様にUSBアダプタを挿して利用すると、問題なく接続し、音も出ました。マイクも認識しています。
 私のノートパソコンはマウスコンピュータの商品です。

 上の写真は、私が利用しているマウスコンピュータのノートパソコンです。
親父なのですが、赤色のノートパソコンを利用しています。(笑)
起動が速くて気に入っています。カメラも付属しております。

 その後、3台目の接続となるスマホ(Xperia)と接続(ペアリング)しました。
これも、結論的には問題なく接続しています。

 このeMeet Lunaスピーカーは複数台の接続が出来ます。
試しに、ノートパソコンとXperiaの同時接続を試しました。問題なく利用できています。

 有線での接続も試してみました。有線ケーブルは同梱されていました。USB-Cのケーブルでした。
有線は、ディスクトップパソコンとノートパソコンを試してみましたが、問題なく利用できています。

 購入した後に気がついたのですが、ノイズキャンセル機能他に、Voice IAモードがありました。
この機能は、周囲の雑音を抑制し、周囲の話し声や電話の呼び出し音、コピー機やエアコンのノイズ、キーボード音など、会議を妨げる雑音を抑制して相手側に発話者の声を明瞭に届けることができルとのことです。
 ボタンは本体にある丸のボタンの一番左です。少し押すと音が出てイルミネーションの色が変化するので、Voice IAモードになったことに気がつくと思います。

 カタログスペックだと、12時間利用可能と書いてありますが、そこの時間までは利用しておりませんが、5時間ぐらいは使えました。利用した日は、終日、電話会議が入っていたのでずっと利用していました。

 早速在宅での会議で利用してみました。
会社からは、前よりもかなり雑音やエコーが無くなったとの高評価をもらいました。
今後、在宅での会議で使っていきたいと思います。

 値段の割には高級感もあり、良い買い物をしたと思っております。
管理人「ぞうさん」はおすすめの一品となります。

下の商品は連結機能が追加された物です。
オプションの連結ケーブルで連結も可能。本体をもう1台Lunaスピーカーフォンと連結することで収音範囲や再生範囲を拡張することができるとのこと。
連結用ケーブルも併せて紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました