腕時計が頻繁に電池切れになります

時計

 CASIOのタフソーラの腕時計の調子が悪いです。
どのように調子が悪いかというと、日光や蛍光灯に充てていても、2日ぐらい在宅勤務等で室内の利用が続くと、電池切れで止まってしまいます。

 購入した当時は、気にもならなかったのですが、この1週間で2回ぐらい日光に充てて時刻合わせを行っています。

  以前、20年利用している腕時計を紹介したのですが、限界を感じてきました。

 新しい、腕時計の購入検討をしたいと思います。
今の時計での不満は、時代の流れですが、スマートフォンと連携して睡眠時間を測定できないことです。それ以外には欲しいと思っている機能はありません。

 睡眠時間にこだわっているのは、別のブログで、「睡眠時間を見直します」を紹介しました。
その本の内容を実践するため、睡眠時間を測定したいのです。

 現在、睡眠の改善に取り組んで利用しているスマートフォンアプリは、「Sleep as Android 💤」

Sleep as Android: Smart alarm - Apps on Google Play
Track your sleep cycle and wake up gently with nature sounds in optimal phase

です。最初は無料版を使っていましたが、改善になるので有料版を購入しました。
OPPO RenoAにインストールして利用しています。

 この「Sleep as Android 💤」はスマートフォンとも連携する機能があります。
この機能を利用したいためです。

上の写真が、Sleep as Android 💤のスマートフォンとの連携設定画面です。
特定の、Xiaomi等の機種もありますが、汎用的にはWearOSのスマートウォッチを選択したいと思います。
 今後、OPPO RenoAからiPhoneへの機種変更を考えたときに、WearOSだとiPhoneとも連携できるので、購入した資産が無駄にならないだろうと安易に考えています。

 これまでの情報をまとめて、購入したいスマートウォッチは、
・WearOSのスマートウォッチを購入したい。
 →Sleep as Android 💤と連携するため。
 →iPhoneに買い換えても連携できるため。
・今まで時計が金属バンドだったので、金属バンドのスマートウォッチを購入したい。
・突然の故障だったので、なるべくなら安いスマートウォッチを購入したい。

こんな感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました