今月末に人間ドックを受診予定です

健康

 今月末は人間ドックです。
人間ドックで良い数値を出すために、ダイエットを開始しなくては。

 今、書いていて自分が矛盾していることを感じています。
本来は健康になるために人間ドックを受診するのですが、人間ドック受信で良い数値を出したいのでダイエットを始めるのは何か違うような気がしないでもありません。

 私は、毎年人間ドックで、糖尿病ぎりぎりと脂肪肝と言われています。
言われ続けているので、どうしても指摘されないように守りに入ろうとしている自分がいます。

 糖尿に関しては、インシュリンでは無く、運動で何とかしましょうと言われているのですが、運動を全くしない自分がいます。

 無駄な抵抗だと知りつつ、今日から少しでも運動をしていこうと思います。
いきなり運動をすると三日坊主になりそうなので。(笑)
 在宅勤務もあり、運動をする習慣が無くなっています。

 人間ドックを受診する病院は、亀田クリニック(安房鴨川)です。
この病院で、毎年、人間ドックを受診しています。
 もう20年以上、この病院で人間ドックを受診しています。

 数回他の病院でも人間ドックを受診したのですが、亀田クリニックだと落ち着きます。
落ち着く理由を考えたのですが、周りの景色が良いのがあると思います。
北を向くと山が見え、南を向くと海が見えます。

 亀田クリニックは昔から電子カルテを導入していて、過去、私の人間ドックや通院履歴がお医者さんが把握できているので安心があるかもしれません。

 人間ドックで健康を見守ってもらえることは嬉しいのですが、最近給料が少なくなってきている私としては、人間ドックの金額が負担になってきています。正直な感想です。

 検査項目も、胃カメラではなく、バリュウムに変えたりしてお値段を少し下げたりしています。

 いつまで、人間ドックに参加できるかわかりませんが、できる限り人間ドックを毎年受診していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました