千葉県・茨城県で大きな地震がありました

プロフィール画像 出来事

朝方、4時59分頃、千葉県東方沖を震源地とする地震がありました。
マグニチュードは6点台でした。かなり大きな地震です。

我が家も結構揺れました。
少しの地震だと私は起きないのですが、今回の地震は起きました。

嫁と娘は直ぐに飛び起きて、津波に備えるために、テレビをつけて直ぐに着替えていました。
私は、パジャマで良いかなと思い、TVやスマホをみて、津波の心配をした次第です。
我が家は、海から2Km以内なのです。

結果的に、津波の心配は無いと言うことで、私はまた寝ました。

このときに思ったことは、防災グッズや資産はまとめておいた方が直ぐに持ち出せるので良いと思いました。
最近では、キャッシュレスが進みスマホで買い物が出来ますが、停電等になれば、スマホの充電や電子決済が出来なくなりますので、ある程度の現金は必要だと感じました。

何はともあれ、我が家では地震による被害はありませんでした。これで家の倒壊等があれば、梅雨の時期なので大変なことになるような気がしました。

いつもの時間で、駅に行きましたが、外房線の電車は遅れていました。ダイヤが少し乱れた感じです。東京まで行きましたが、いつもより15分ぐらい遅れて到着しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました