梅乃屋で竹岡式ラーメンを食べました

ラーメン

2020年8月31日公開

 2020年8月29日夜に、「竹岡式ラーメン」が食べたいと思い、30日に家族で、梅乃屋に竹岡式ラーメンを食べに行きました。
 30日の10時ぐらいに家を出て、梅乃屋には11時に到着しました。

 梅乃屋の場所は、

 梅乃屋は竹岡式ラーメンの元祖の一つと言われています。他の元祖は鈴屋です。今回は上の地図にあるように、梅乃屋に伺いました。

 店はわかったのですが、駐車場がわからず、店の近くで車を止めていると、何人かの集団が奥の駐車場から出てきました。Google Mapsで「梅乃屋駐車場」で検索してみると、駐車場が出てくるではありませんか。駐車場は広いです。15台は止められると思います。

11時に到着したのですが、15人ぐらい既に並んでいました。 
 30分ぐらい並ぶと店の入り口まで来ました。店の入り口の写真を撮りましたので、参考にしてください。

 お店の入り口で注文を取ってくれました。私が行った日はチャーシューが少なくなったので、チャーシュー麺は出来ませんとのこと。
 なので、ラーメン+薬味を注文しました。薬味の意味がよくわからなかったのですが、前の人がラーメン+薬味と頼んでいたので、値段もどんな薬味かもわからず同じ物を注文してしまいました。(笑)

 お店に入って、しばらくするとラーメン+薬味が出てきました。
このとき初めて薬味の意味がわかりました。タマネギを刻んだものが薬味です。私は、竹岡式ラーメンは刻んだタマネギはデフォルトで入っていると思っていたのですが違うのですね。薬味というオプションであることを初めて知りました。
 確か、鈴屋は、薬味が無かったと記憶しています。

ラーメンを注文して、チャーシューの厚いのが、4枚程度は行っていたと思います。正直な感想は、これでチャーシュー麺では無いのか・・・。
 また、このボリュームで普通のラーメンか。大ラーメンはどのぐらいの大きさなのだろうかといろんな想像をすることが出来ました。
 好みにもよりますが、醤油&醤油ラーメンのおつゆ油控えめという感じでした。麺は乾麺だと思います。袋ラーメンと同じ麺のような歯ごたえでした。

 千葉3大ラーメンの一つである、竹岡式ラーメンの元祖の店にお邪魔しました。
食事をして、店を出ると、12時前でしたが、20人ぐらい並んでいました。この梅乃屋は10時開店なので、朝食を抜いて伺ってもいいかもしれません。チャーシュー麺が食べられるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました